tokotokoの想い

main1
mind1mind2mind3
昨今、経済状況が低迷している中、多くの方々に利用していただきたいという思いで私塾「塾tokotoko」からさいたま市指定事業 発達支援事業・放課後等デイサービスとして、「社)tokotoko発達支援センター」を新たに開設いたしました。

目指すところは、「障害児・者が、自分で考えて、判断・行動し、社会に貢献できる人になろう」です。

障害児の親として、また、長年障害児教育・支援に関わってきた者として、子育て支援に携われることを喜びとし、微力ながら社会貢献の一助になれば幸いです。

障害があろうがなかろうが、人間として生まれたからには、人間として生き抜いていかなければならないのですから、人間として当たり前の欲求や思いを大切に育てることが我々大人としての役目ではないでしょうか。

親御さんにとっては、とてつもなく難しく将来像を描くことなんて無理と思われることでしょう。

でも、お子さんはそのお子さんなりに、感情があり、思いもあります。そして、確実に大人になります。

お子さんが、大人になった時にわずかでも社会に貢献できる人間に成長することが大切だと考えます。

お子さんと一緒に歩まれている親御さんのお手伝いをさせてください。

とことこと一緒に歩んでまいりましょう!!