よくある質問

児童発達支援事業とは何ですか
日常生活における基本的な動作を習得したり、集団生活に適応するための訓練など個別の療育プログラムを個別支援計画に基づき提供します。未就学の障害児および学籍のない18歳未満の障害児が対象です。
放課後等デイサービスとは何ですか
学校授業終了後または休業日に、生活能力の向上のために必要な支援や余暇の提供などを個別支援計画に基づき提供します。学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に就学している障害児が対象です。
生活介護事業とは何ですか
常時介護を必要とする障害者の方に入浴や排泄、食事等の介護や、創作活動、生産活動等の機会を提供します。障害者の方が自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、生活能力の向上のために必要な援助を行うことを目的とします。
送迎はありますか?
あります。詳しくは直接ご説明させていただきますので、ご相談ください。
受給者証とは何ですか?
事業者と利用契約を結びサービスを利用するために必要な証明書のことです。
利用料金以外に必要なものはありますか?
実費(教材・イベント)をそれぞれご利用いただいた回数分が、利用料金とは別に必要となります。
当日予約はできますか?
利用定員がありますので、その時の空き状況や、スタッフのシフト等の関係で、急なご利用のお申し込みは、お受けできない場合があります。
電話で直接お問い合わせください。
夏休みなど、学校が長いお休みに入った時はどうなりますか?
利用可能日・利用可能時間内であれば、学校の長期休暇中もご利用いただけます。
但し、利用定員(1日10名)がありますのでお断りすることもあります。
どのように過ごすのですか?
基本的には、それぞれ訓練内容が異なりますので、ひとりひとりに合わせた過ごし方をしていただきます。
算数や国語など、学校の勉強は教えてもらえますか?
お子様の特性や発達検査、言語理解力、生活習慣等を総合的に判断し、一人一人に合った療育をしております。
療育手帳はありませんが大丈夫でしょうか。
受給者証をお持ちの方は療育手帳をお持ちでなくても利用可能です。また、受給者証をお持ちでない方はご相談ください。
どのように予約しますか?
主にネット予約です。当日、前日、前々日は電話での受け付けをいたします。