こんにちは。
児童デイサービスtokotokoです。
本日は題名にもある通り、コロナの影響で活動が思うように出来ず出展が間に合わなかった未完成の作品と、新しい課題に取り組んでいる作品を紹介致します。
こちらは刺繡をしています。針に糸を通すことはとても上手ですが、玉結びや並み縫いに手こずっていたお子さんの作品です。何度も何度も取り組み、少しずつ覚えてきました。「おねえさん」の絵を刺繡しています。
こちらは作品ではなく、基本手技(玉結び、並み縫い、玉留め)を練習しています。とても真剣に取り組んでいます。
「ブドウ」の絵を刺繡しております。このお子さんは家でも練習しているそうです!
「家」の絵を刺繡しております。児童デイの中で一番難しく刺繡部位がたくさんある絵です。
刺繡は裁縫の基本手技を覚えた後、自分でどんな絵を刺繡したいか話してもらい、画像の中からやりたい絵を子供たち自身で選んでもらっています。ですので難易度に差はありますが、自分のやりたい絵を刺繡しています。
こちらは作品展に作品を出展した為、新しい課題に取り組むお子さんです。ペンネに色を塗っています。ペンの持ち方や塗り方など色々な課題はありますがどのような作品になるのか楽しみです!
コロナの影響で作業課題に取り組む期間が空いてしまった為、やり方を忘れてしまったお子さんもいらっしゃいました。
最近、コロナの感染は拡大しておりますが、児童デイサービスtokotokoは子どもたちと共に明るく元気に頑張っています。
皆様も体調に気を付けて健やかにお過ごしください。
次回のブログ更新は12月です。