こんにちは。児童デイtokotokoです。
今日は子供たちの話し方について書こうと思います。
日々接する中で、子供たちそれぞれの話し方にも個性があるなぁと感じます。
中には、男の子でも優しいお姉さんのような話し方で語尾に「~のよ」などがつく子、また会話中に出てくる名詞のあとが、「昨日、学校?(⤴)に行ってー、先生?(⤴)が……」のように「?」がつく時のようなイントネーションになる子などもいます。
そしてお迎えの時や個別学習の時に親御さんとお会いして話すと、それぞれの子供たちの話し方は親御さんによーく似ている!と気づいてしまうのです。
特に、遊んでいる時や一生懸命話そうとする時などが親御さんの口調とよく似ていて、聞いていると楽しくなります。
子どもたちが一番長く接しているということもあるとは思いますが、親御さんの口調など本当によく聞いている証拠だなと思います。
今、家族で過ごす時間がいつもより長くあるご家庭が多いと思います。この機会に子供たちの話し方を少し気にしてみてください。親御さん自身も気づかなかった口ぐせや話し方の特徴に気付かされるかもしれません。
ここまでお読みくださってありがとうございます。
次は5月です。よろしくお願いいたします。