こんにちは児童デイサービスtokotokoです。
11月も中旬になり、日中はまだ温かい日もありますが、朝夕はすっかり冬の冷たい空気になってきました。お肌も喉も乾燥が気になる時期ですね。
tokotokoでは乾燥・ウィルス等対策で加湿器を設置し、寒さ対策でトイレドア内側にカーテン、玄関口にもドアカーデンを取り付けました。
加湿器は室内に2台、インフルエンザのウイルスにも除菌効果があるエヴァ水(弱酸性次亜塩素酸水)を入れて使用しています。インフルエンザウイルスは、湿度が40%を下回ると活発化してしまうとも聞きますので常時2台を稼働させています。
またトイレ前や玄関口付近は、冬場冷気が入ってきてしまうため厚手のカーテン、特に玄関口には中綿入りの窓付きドアカーテンを取り付けています。
どこか宇宙服のようなイメージのドアカーテンで子供たちも時々覗きこんでいます。
ちなみに、トイレのカーテンの方は、親御さんから「お化け屋敷の入り口みたいー!!」というご意見いただきました。
色や柄をスタッフで選んだ際、もっと可愛らしい色の物もあったようです。
しかし、よーく柄を見ると、なんとオオカミが赤ずきんちゃんを「食べちゃうぞー!」のポーズで狙っている柄だったため、即却下になったようです。
tokotokoに来る子供たちの中には温度等に敏感な子もいれば、感じていても言葉に出せなかったりする子もいます。
子供たちがより集中して課題をしたり、元気に活動するために環境を整えることはとても大事なことです。
皆様も冬に向けてしっかりご準備され、どうか元気にお過ごしください。
ここまでお読み下さってありがとうございました。