梅雨が明け、暑さ本番の夏がやってきました。
生活介護事業所tokotoko桜では、7月18、19日一泊二日の宿泊体験で大洗に行ってきました。
今年は長梅雨の影響でぐずついた天気が続いてしまったので、旅行の天気が心配されましたが、天候に恵まれ大洗に出発することができました。
高速道路でいざ茨城路へ!!
最初の予定は、メンバーが一番楽しみにしている海水浴。
☆海に入って遊ぶグループ
☆貝殻を拾うグループ
グループに分かれて海の体験です。
ライフセーバーさんに見守っていただきながら、スタッフもしっかり隣について、安全第一で楽しみました。
はじめて海に入るメンバーもいて、怖がりながらも足をつけてみると「気持ちいい~♪」と笑顔。
少しずつ海へ向かって進んでいきました。
慣れてきたメンバーは、波に合わせてジャンプ!
何度も何度も楽しんでいました(o^―^o)
たくさん遊んで後は、宿に移動しました。
お風呂に入り汗を流してさっぱりしたら、次の楽しみは食事にカラオケ!!
夕食は海の幸中心の和食でした。保護者から和食は苦手と聞いており、食べられるか心配なメンバーもいましたが、お刺身もペロリ完食。
みんなと一緒だと、美味しく食べられるんですね!
カラオケでは各々がお気に入りの曲を選曲。
カラオケが大好きでマイクを離したくないメンバー、歌っている人の近くで体を動かしてリズムにのっているメンバー・・・
「おどるポンポコリン」の曲が一番盛り上がっていました。
夜はみんなぐっすり就寝しました。
さあ、ここからは2日目です。
6時起床で朝食前に散歩をしました。
茨城といえば、水戸黄門ですね。
午前中、アクアワールド大洗水族館に行きました。
みんなで一緒にアシカショー、イルカショーを鑑賞しました。
その後、大切な家族や自分用にお土産を購入しました。
今回の宿泊体験では、たくさんの思い出をつくることができました。
tokotoko桜のメンバーの絆が深まった笑顔溢れる2日間でした。