こんにちは。児童デイサービスtokotokoです。
明日から7月ですね。年単位で考えると長い気がしますが、月単位で考えると時間が経つのが早いですね。
1~3月は親御さんの見学がほとんどですが、先月今月は親御さんの見学ではなく学校の先生の見学が多かったです。
tokotokoでは個別での支援も行っています。
太田ステージを使って言語理解力検査をし、その子の障害、親御さんの願い・困りごと、家族構成、両親のお仕事事情、服薬、学校など、生来アセスメントと環境アセスメントの両方とり、支援内容を決めます。
そのお子さんのみのオーダーメイド支援です。
個別支援の様子を親御さんから聞いてtokotokoに見学に行きたいと仰ってくださる先生が増えました。普通級、支援級、支援学校関係なく増えました。とても有り難く喜ばしいことです。
中には太田ステージをご存知の先生もいらっしゃいました!大変熱心な先生で、学校ではそのお子さんの成長の為に出来ることはあるか?ということを色々な視点から考えていらっしゃる先生でした。
学校と放課後デイ。各々が立場と役目を理解し、子供と関わるとこんなに違う!と実感しています。
昨今、学校関係や福祉関係のニュースは暗いニュースが多いですが、お互いに力を合わせて子供たちに関われば明るい未来があると信じています。
児童デイサービスtokotokoはこれからも皆様と地道に一歩ずつ進んでいきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。次回は7月のブログです。