こんにちは。児童デイtokotokoです。
堅苦しい題名のブログですが、児童デイtokotokoを利用されるお子さんは末っ子がとても多い気がして調べたことです。
実際に調べると確かに末っ子多い!利用しているお子さんの半分以上が末っ子でした!!
2人兄弟のお子さんが特に多いです。3人兄弟、4人兄弟の家庭のお子さんもいらっしゃいます。長男・長女のお子さんと真ん中が少ない!!
次は太田ステージの割合
太田ステージの言語理解力検査はtokotokoに登録されているお子さん全員が最初の個別で受けるものです。tokotokoでは、最初は必ず個別から入ります。そのときに調べた結果を割合としたものです。
若干、Ⅲ-2後期が多いですが、全体的にばらけています。
次は太田ステージと兄弟の有無を表にまとめたものです。
言語理解力と生まれた順番に関してはさして関連性が無い様に感じました。
では、兄弟がいるお子さんと一人っ子のお子さんの違いはなんでしょうか?言語理解力というよりも、集団の中に入ったときの立ち回り方が変わるように感じられます。
次のブログを担当するときは兄弟がいるお子さんと一人っ子のお子さんについてまとめたいと考えております。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
太田ステージに興味ある方はお気軽にお問い合わせお待ちしております。