初めてブログをお読みになる方ありがとうございます。
数ある児童デイの中からtokotoko発達支援センターを見つけて下さり、とてもうれしく思います。
tokotoko発達支援センターでは太田ステージを軸に子供たちを指導しております。
太田ステージとは言葉の理解力がどのくらいなのか?というのを客観的にはかるものです。
自閉症、ダウン症、知的障害、その他発達障害に有効な評価法です。
話す必要がない評価法なので、おしゃべりが苦手なお子様にも有効です。
段階に応じてお子様へのアプローチが変わります。
全てのお子さんは個別学習から実施します。まず太田ステージの言語理解力検査を行い、お子さんがどのくらいの言語理解力なのかをチェックします。親御さんの「こうなって欲しい」「ここが気になる」をお聞きします。
それを元にお子さんの学習の計画を立てます。
例えば、写真のお子さんは数の概念を理解し、時計や予定が分かるようになって欲しいという要望で学習を行っております。
個別は平日の11時30分~13時30分です。
土日個別は11時30分~17時30分で行っております。
平日の水~金は放課後等デイサービスで、このようなことを行っております。
写真のお子さんたちはカード取りを行っております。
グループでのカード取りもお子さんそれぞれ課題が異なります。例えば、名詞の理解のお子さんもいれば、聴覚の短期記憶が課題のお子様もいます。
グループではほかにも一斉指示の聞き取り運動や発音も行っております。曜日ごとに行っているメニューも違います。
利用を考えている方は是非一度見学にお越しください。